SSブログ

岡崎大五 日本は世界で第何位? [┣本(旅行・紀行・グルメ)]

日本は世界で第何位? (新潮新書 240)

日本は世界で第何位? (新潮新書 240)

  • 作者: 岡崎 大五
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 新書
 
添乗員シリーズ?でちょっと有名な岡崎大五氏の新刊は文庫ではなく、新書。
いままでは添乗員としての大爆笑エピソードで楽しませてくれたのですが、今回は旅してきた各国の様々な分野でのランキングとそれに関するエピソードをちりばめた今までとはちょっと違う視点での本でした。
日本が世界で何位?というのが気になるというよりは、白書の数値からでは分からない真実の状況を岡崎節交えて紹介しているところのほうが興味があります。
 
危険な都市のランキングや、イスラエルに入国する際にパスポートではなく、白い紙に入国スタンプを押してもらい出国時にはその紙を提出して終了というのは知らない事実でした。その理由はイスラム圏では入国を拒否されていしまうからということに対する配慮らしいということ。今の情勢だとイスラエルなんていけませんけど、今後いけるようになったらこの辺は気をつけないといけませんね。
 
また、危険なところとしてはやはり南アフリカでした。友達が5年ほど前行った時と同じエピソードがあってビックリ。ホテルからツアーのバスに乗るのに急いで乗らないと怒られるとか、聞いていた話のまんまでした。旅慣れていても現地ツアーに申し込むぐらいですからそれだけひどい状況なのかも。
 
他にも世界遺産であるとか世界で美しい都市ランキングなんていうのもあり、行ったことがない国や都市が紹介されているので行ってみたいなぁと思う今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。