SSブログ

安彦良和 クルドの星 (上)・(下) [┣本(マンガ)]

クルドの星 (上)

クルドの星 (上)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: チクマ秀版社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本
クルドの星 (下)

クルドの星 (下)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: チクマ秀版社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本
 
まだまだ自分の中で安彦ブームなところ、本屋で見つけたので早速読んでみることにしました。
2年前に発売された本でもともとは1985~1987年ごろ連載されていたもののようです。クルドと言えば、イラクのクルド人が知っているキーワードでしかなく、イラクの話?歴史もの?と頭の中をよぎりましたが、これはトルコのお話らしい。2000年以降に連載されていたらこんな話は書けないですよね。イラクの戦争が起こる前だから書けたのでしょう。
 
トルコからイラクの北部はクルド民族の居住地区のようです。1200万人から1500万人ぐらい住んでいるそうです。一つの国家ができますね。クルドだから重たい歴史ものなのかというわけではなく、いいもの悪のものが分かれており、手塚治虫系の漫画に似ているストーリーな気がしました。昔の冒険漫画のノリです。ま、そうでしょうね。20年前の漫画ですから。でもこのテイストが慣れている自分としては楽しめました。やはり、ストーリーもさることながら絵が好きなのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トランスフォーマー消えた天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。