SSブログ

新宿 チャイナハウス龍口酒家 新宿高島屋店 [┣昼飯&夕飯(新宿・大久保・初台)]

初売りで高島屋にいたので12-14階のグルメコーナーへ。しかし、すごい混みよう。これは何時間ならんでも食べられそうな気配がありません。

というわけでイートインのB1へ。まぁまぁの込み具合。そういえば、龍口酒家があるのを思い出し、目指します。列は10人ぐらいですが、カウンター席も6席と少ない。ただメニューを見たらラーメン系ですからそんなに待たないだろうと予想し、最後尾に並んでみました。

以前から行きたいと思っていたのですがなかなか機会がなく、本店も行ってみたいと思いつつという状況が続いていたのでこの場で並んででも食べるかな。メニューは八宝湯の○○がメインらしいです。

5種類ある中から今日の胃の感じは坦々麺。待つこと30分ぐらいでしょうかね。意外と進みが遅い。やっぱり年配の人が多いとラーメン系とはいえども回転が悪かった。計算ミスでしたが、もう並んでいるし、支払いも済ませているので素直に待つことに。

今日のメニューはこちら。坦々麺と豚角肉の付け合わせとマンゴープリン。

想像していた坦々麺のイメージとちょっと違いましたが意外や意外あっさりしていてそれでいてなぜかぴりっと辛い。ゴマの風味も生きているし、スープも、スッポン、朝鮮人参、しょうが、唐辛子などをじっくりとろ火で煮詰めたという美味しくてやさしい味。化学調味料なんて一切使ってないですよ。クロレラ入りの麺はつるつるでおいしいね~。薬膳中華のお店なので食材だけでなく、薬味の味がわかってよかったです。

麺だけでなく、角肉もうまかった。とろとろな角肉だけなら普通ですが、味付けが好みの味。よく八角が強すぎたりするものや、味が平均化していてちゃんとした調味料でできていないんじゃないかという味付けはよくありますが、これはそんなことはなかった。ここの調味料の味もしたし、味付けも抜群。

帰りにテイクアウトでこのお肉をかってトンポーロー丼にしてみました。チョーうまい。今度は本店に行ってみようっと。


お店情報

チャイナハウス龍口酒家 新宿高島屋店(グルメGyaO
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア B1F
営業時間  平日: 10:00 - 20:00
        土曜: 10:00 - 20:30
        日祝: 10:00 - 20:00
定休日    年中無休(新宿高島屋に準ずる)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。