SSブログ

川島令三 <図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実 [┣本(旅行・紀行・グルメ)]

<図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実

<図解>新説 全国未完成鉄道路線――謎の施設から読み解く鉄道計画の真実

  • 作者: 川島 令三
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: 単行本
 
テッチャンじゃないけど、この手の本は気になります。この手のこの手とは鉄道というキーワードではなく、未完成とか計画という方です。
つまり、都市計画の一部である鉄道には興味があるということです。成美堂とかからも東京の近未来地図が出ていますが、その一部と共通する部分はあります。今後の計画だけでなく、ホームのつくりや、基盤からそうぞうするとというのが本書の特徴。
東京周辺だと大江戸線の8の字になる計画や、京葉線が中央線に乗り入れるかもと言ったのはとても興味深いです。
 
計画だけでなく、実際に進行するところまではかなりの時間と費用がかかるので現実的には無理かもしれませんが、徐々にクリアされるのは見ていて楽しいです。横浜辺りも計画が多いし、千葉もまたそうですね。目的と違うつかわれ方をすることもあるようですし、一部のインフラ整備をなされているところが有効利用されることはまだまだありえそうなので期待できそうです。
 
成田エクスプレスのあいている高架はなんだろうなと思っていたんですよねぇ。これも元の計画があってなんですねぇ。都営地下鉄の東京駅乗り入れは現実的になるようですし。
 
期待するなぁ~。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

BlogPetのももんが

きょうは注目された!
でも、アニスがうーろんとストレートが出国した。
by BlogPetのももんが (2007-12-06 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。