SSブログ

下川裕治 日本を降りる若者たち [┣本(新書)]

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

日本を降りる若者たち (講談社現代新書)

  • 作者: 下川 裕治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/16
  • メディア: 新書
新書なのに下川氏の書籍が出ているのを見て珍しいなと思い読んでみました。
カオサンだけでなく、各地で出会ったディープな街に沈没している日本人の生態について書かれている本。小林紀晴氏のアジアンジャパニーズにも似ています。違いと言えば、後者はどちらかといえば旅行はしているけれども前向き、目的がある印象を受けますが、前者で出てくる人たちは明確な目的があるわけではなく、ほかのチョイスがないから今の状態であるといった印象を受ける。本書の中では外こもりというカテゴリーに分けているので受けた印象に間違いはないだろう。
 
どちらも外国にいて沈没していたり、長期間放浪していたりする人たちなので一般人から見ると悠々自適な旅行者のカテゴリーになるのかもしれないが、明確に違うように思う。
 
旅先で後者のタイプはあったことがあるけれど、前者はあんまりないかなぁ。宿泊している地域も違うし、観光をするタイプではないらしいので、そりゃ会わないよなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予定(BlogPet)西荻窪 夢飯 Mu-Hung Vol.5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。