SSブログ

吉祥寺 寿香苑 あまつぼ Vol.3 [┣昼飯&夕飯(吉祥寺・三鷹・西荻窪)]

 今日は久しぶりにうまいものを食べようという仲間たちと食事会。

以前から決めていた焼肉屋へ行くことにしました。途中から一人合流してトータル4人との食事です。

今日はざぶとん、あかざぶとん、はねしたがあるらしいです。これは頼まないといけませんね。あとは、前回食べてとてもおいしかった巻きロースや、カルビ、特上タン塩などを注文するかな。ほかにはつまめるものを少々。あとは焼くだけです。

まだ19時ということもあってお客は我々だけ。そのうち、1組、2組と埋まっていきました。 まだ忘年会というかんじじゃないようですね。

まずナムルから。美味しいですよ。つまみつつ、肉を焼き始めます。 

タン塩と、キムチ盛り合わせ。タン塩がまたうまい。この時点で3人で食べていたのですが、4人目を待たずに食べきってしまいました。最後の方ごめんなさい。あとでフォローしたのでまぁよしとしますか。新鮮な牛タンは本とあぶるぐらいでOK。生でも食べられそうな新鮮さです。焼きすぎは固くなっちゃうので1枚1枚食べましょう。 

これは上カルビですね。みんなの食べたことがある部位ということで頼んでみました。それにしてもすごいさしです。うまそう。 

これが一つの目的だったはねした。これまた柔らかくておいしいです。みんな納得の味でした。 

これは、初めて食べたザブトン。うまい。本当うまい。これか~。まだすべての部位を食べてないのでこれ以上のものもあるかもしれませんが今までこのお店で食べた中では一番うまいです。値段も高いですけどね。 

これが一番リーズナブルでみんなのお気に入りの巻きロース。はずれはないですね。

こちらは赤ザブトン。ザブトンと比べるとやはり、赤みが多いです。赤みが多いですけどとても柔らか。いわゆるヒレ肉っぽい感じですね。 

霜降り肉ばかり食べてきたのでこのあたりで小休止。ひれポンをいつもは頼みますが、今回はひれにんにく。これはこれでおいしいです。ちょっとあっさり目なのでお口直しいいですね。

ここまで来たら食べたことがないメニューも行っちゃえ!ということでスペシャルカルビを注文してみました。うーん。うまい。このレベルまで来たらどれでもいいですって感じです。どちらかというと個人の趣味の世界ですね。柔らかいのがいいのか、赤みが多いのがいいのか、肉の繊維は感じたいのかなどなどこのあたりまで来ると、みんな満足した顔で肉をほおばってました。

レーメンを頼みつつ、最後の肉は最初に食べたタン塩で。最初に食べてますし、最後にこの感触が食べられるなんてなんて幸せなんでしょう。

よくよく考えるとご飯ものは一切頼んでませんでした。ほとんど飲んで食べてたという感じかなぁ~。また今年一回以上はきたいなぁ。ちなみに最後にカレーを人数分いただきました。ありがとうございます。

一人当たり、9000円ぐらいになっちゃいました。みんな飲みすぎです。肉だけなら5500円ぐらいかな。

過去関連記事
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2007-08-03 (Vol.1)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2007-11-04-2 (Vol.2)


お店情報

寿香苑 あまつぼ(グルメぴあ)(グルメWalker)(グータイム吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-6 3F

営業時間 17:00~24:00 L.O.23:00
定休日   第1・3月曜日(祝日の場合は営業),なし


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。