SSブログ

山崎秀夫 ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』 [┣本(ビジネス書)]

ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』

ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』

  • 作者: 山崎 秀夫
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: 単行本
 
ちょうど1年半ほど前に書かれたSNSのマーケティングに関する本を読んでみました。
昨年はいろいろな意味でSNSが話題となった年ではありますが、一年半前に書かれた本を読んでいるとまだ、SNSをビジネスにうまく利用できないかと模索しているレベルにあることがよくわかります。
はたして、この1年半でSNSや、SNSライクな仕組みを利用して商業ベースに乗った会社があったのでしょうか。トライアル的に利用していたところはありますが、公に成功したというような会社はあまり無いように思います。
 
コミュニティマーケティングを行うためのSNSはいまいち利用しずらい感じはしますが、獏とした範囲でのコミュニティは成功しているように思います。音楽であるとか、サーフィンであるとか、映画であるとか、旅行であるとかそのレベルまではなんとなく成功しているような。ただ、さらに細かくなると参加する母数が少ないように思いますし、ここのユーザのアクティブさがいまいちな感じがしますね。紹介割引とかを幅広く適用できないもんですかねぇ。
某家電量販店がやっているように100人に1人が当たると同じような感じで、友達の紹介で買ったら1割引とか、紹介した人にも0.5割ポイント還元とか。
そんな販促があればいいのになぁ。
 
★★★☆☆ 星3つです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。