SSブログ

飯田橋 TRATTORIA TOY (トラットリア トイ) Vol.7 [┣昼飯&夕飯(飯田橋・神楽坂・市ヶ谷)]

今日は新宿で食事の予定でした。しかし、午後にまさとさんから連絡が。

12月の忘年会シーズンであり、金曜日だから難しいなとあきらめていたところでの吉報。一緒に行く人に連絡をし、行く予定のところを変えていいですか?と聞いたところ二つ返事でOK。わーい。12月にもトイディナーができるとはラッキーです。予定時間の7時ちょっと前に到着すると、まさとさんのお出迎え。ありがたいです。しかも一番大きな席に案内されてちょっとうれしい感じ。

毎日は位置が変わると雰囲気もかわるのでいいですね。



今日のディナーはこんな感じ。どれもおいしそう。いつもと同じようにひとつずつ料理について説明していただき、頼みたいものを頭の中に描きます。

一緒に行った人は説明知れくれたことそのものにも感動してました。いいなぁと。

 



メイン料理は鳥から魚までさまざま。目移りしますね。うーん。前菜とメインは同僚たちにまかせて、自分はパスタを選ぶことにしました。

前菜のあおりイカのカルパッチョ。単品もおいしかったですが、残ったソースでパンを食べたら激ウマでした。パンもおいしかった。ただ、そのパンの食いすぎが後でおもいもよらぬことに・・・


 



いただいたワインは白ワイン。辛口軽めなお酒です。2本を正人さんにチョイスしていただきました。

飲んでいる感じがしないぐらいあっさりしていてごくごく飲めてしまいます。



3人ともが食べたいと思ったズッキーニ。中に入っているのはサルシッチャなのかしらん。うまーい。ズッキーニに肉のうまみが移っているのでズッキーニだけ食べてもおいしかった。

今日の一番の当たり!桜海老のタリオリーニ。生でも食べられる桜海老は絶品。パスタとの相性もよいです。よかったな~。


 



ムール貝のラグースパゲティ。ムール貝がそのままで出てくるのかと思っていたらみじん切りになっているものでした。想定外でしたが、おいしかった。個人的にはこれも捨てがたい。




ちょうど一本目が開いたところで二本目のワインを。

もともとチョイスしていただいた2本のもう一本のほうです。ちょっとカラメでMaine料理とは合いそう。こちらはゆっくりといただきました。

メイン料理はこしょうダイ。シンプルに塩で焼いていただきました。開かず、ぶつ切りな感じで。魚もウマかったですが、ナスもいけてました。この当たりからパンのボディーブローが効き始めてきました。


 



最後のメイン料理はウサギです。個人的には2度目のうさぎさん。一緒に行った人は二人とも食べたことがなかったので興味津々です。

写真の一番下には顔の部分があります。私は足の部分をいただきました。鶏肉のような感じ。あまり臭みもなくおいしくいただけます。

このあたりからペースが急激にダウン。自分だけかと思いきや、同僚たちもかなりペースダウン。デザート一品が限界。



最後に頼んだのは、いやもとい。一番最初に頼んだのはでした。

以前2連続でチョコレートのトルタが食べられなかったので着席早々トルタを予約してしまいました。これで3連敗はありません。

温かいチョコレートはおいしいもんなんだと再認識させてくれた一品ですし、みんなにも食べてもらいたいと思ったので食べれてよかったです。

自分も大変満足しましたが、一緒に行った人も相当うまいと思っていたようで、帰りの電車の中でもチョコレートうまいねぇと何度も行っていたような。一緒に行った人も満足してくれたのがうれしい限り。

いやいや、今日はTOYにいけてラッキーでした。連絡を入れてくれた正人さん感謝です。おいしい料理と楽しい時間をすごすことができました。自分もそうでしたが、同僚たちも「え?もう11時なの?」というぐらい時間を感じさせませんでした。時間を忘れるぐらい盛り上がった話があったわけじゃないのですが、とりとめのない話をしつつ、おいしい料理に舌鼓を打ちつつ、気がついたら11時っていうのは本当に幸せなひと時です。食事は楽しいもんだ~。

また、食楽しにTOYに行きます。

関連記事

http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2006-11-02-2  (Vol.6)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2006-07-25-1  (Vol.5)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2006-07-06  (Vol.4)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2006-02-20-1 (Vol.3)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2005-12-29  (Vol.2)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2005-12-20-1 (Vol.1)


お店情報

TORATTORIA TOY(トラットリア トイ) 公式サイト
東京都千代田区富士見2-2-12伊藤ビル1F
ランチ  11:30 ~ 14:00
ディナー17:30~LO22:00

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

まさと@TOY

毎回、紹介ありがとうございます。
前日お電話いただいたときからまろがぁさんには来てほしいなぁと思っていたので来ていただけてよかったです!!
なぜかというと、楽しそうに食事をしているまろがぁさんを見ているとなぜか和むんです。
まろがぁさんには癒し効果があるようですね![にこっ]

また、お待ちしております。
by まさと@TOY (2006-12-03 23:46) 

まろがぁ

>まさとさん
連絡ありがとうございました。一緒に行った人も大変満足していたようで連れて行った甲斐があったというもの。
電話をいただいてからすぐに別の店はキャンセルしましたよ。(別のお店の方ごめんなさい。)[あわわ]
いやいや、TOYワールドに包まれているからですよ。:P
また行きます。[ぴーっ]
by まろがぁ (2006-12-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。