SSブログ

マッチポイント [┣映画(ミニシアター)]

マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)

マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/02/02
  • メディア: DVD

製作年 : 2005年 イギリス
配給 : アスミック・エース エンタテインメント
公開日: 2006年8月19日
人生には、マッチポイントがある。ボールがネットを越えなければ、負け。

 今年117本目はウッディアレン監督のマッチポイント。

ウッディアレン作品を見るのは実は初めて。あまりそそられないからというのがその理由なのですが、先日「虎ノ門」を見ていて面白そうな印象を受けたので見てみました。

本作品の主題は運。

いい風に転がるのも運。悪い風に転がるのも運。運に翻弄される主人公。通常ならばしっぺ返しをくらってしまうのが常なのだが、そういう終わり方はしない。まさにウッディアレンの皮肉たっぷりな描き方なのだろう。

水戸黄門的予定調和を求める人には合わない映画かもしれません。人生なんて予定通りする進むものでもありませんし、幸運が続いたら不幸が続くというものでもありません。見ている人にとって「え~~」と思ってしまう主人公の結末もまさに運。いつもと違う映画なので印象的ではありました。

それにしてもスカーレットヨハンソンがだんだんきれいになっていく。真珠の耳飾りの少女、アイランド、ブラックダリアと印象に残る演技が光ります。以前のシャーリズセロンのような感じもしますね。唇がいいですねぇ。まさに旬な女優です。

★★★☆☆ 星3つです。


あらすじ:アイルランド人のクリスは、英国の上流階級に憧れる野心家。高級テニス・クラブのコーチになり、金持ちの息子・トムと親しくなる。ある日トムに誘われてオペラに行くと、トムの妹・クロエに気に入られる。やがて交際が始まり、クリスはクロエの父親の会社の社員になり二人は結婚、クリスの人生は前途洋々に見えた。しかしクリスはトムの恋人・ノラとも浮気を続けていた。ノラを愛しているが、クロエが与えてくれるリッチな生活も手放せない。自分の人生を完璧にするため、クリスは殺人を思いつく…。

監督・脚本 : ウディ・アレン
出演 : ジョナサン・リース・マイヤーズ 、 スカーレット・ヨハンソン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。