SSブログ

吉祥寺 麺屋武蔵虎洞 Vol.3 [┣昼飯&夕飯(吉祥寺・三鷹・西荻窪)]

今日は早く帰れそうなので西荻窪あたりのラーメン屋に行こうと誓う。

西荻窪にも有名店がいくつかあるが駅前の、はつね、ひごもんす、桂亭などはいったことがあったので、少し遠めの翔丸にいく。

が、なんと。体調不良により本日休業。 のはりがみ。ぐぐぐ、ここまできたのに。駅からもかなり遠ざかってしまって戻る気も起きなかった。

しかたなしに、井の頭通り沿いのラーメンやがあったんじゃないかという不確かな記憶をもとに吉祥寺方面へ向かった。結局ぴんと来るところがなく、駅まで到着。

いつものことながら最近はまっている虎洞へ行く。ちょうど夕飯時なので外に5人ぐらい並んでいる。その後ろへ並ぶ。先日食べてチャーシューがおいしかったので

チャーシューら~麺     1050円 を注文。

牛すじら~麺は個人的には好みではなかったのでやはり、シンプルにら~麺だ。ガリはいれてもらってと。やっぱり一口目は魚風味の味がくちにひろがり、麺とスープが口の中に広がる。うまい。

チャーシューもやわらかめで肉と脂身のバランスもちょうどよい。メンマも自家製だとおもわれるが、しこしこ感と薄味なところがいいですね。

ただ、チャーシューが多すぎました。普通のら~麺でも十分でした。今度からは普通のら~麺にしよう。

 

周りの人の頼み方で、麺の固さを指定したり、油あっさりなどを指定できることがわかりました。女の人に対してはあっさりできますよと聞いてくれます。ここの感じだと固めの麺でもよいかもしれない。今度は固めにしよう。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

翔丸で食べたことありますが(つけ麺)、ちとタレが塩っぱかったです。
自分としては、大勝軒のほうが好みです
by (2005-05-14 14:45) 

まろがぁ

>Gonbe123 さん
コメントありがとうございます。
翔丸いかれたんですね。うらやましいです。ここって大勝軒系ですよね。
なるほど。参考にしたいと思います。
夏になるにつれてラーメンから離れつつありますが。。。
by まろがぁ (2005-05-15 00:23) 

mishasha0126

はじめましてです~。虎洞私も食べましたょ♪出来た頃1度行っただけですが!大勝軒とはいっても一風変わっている感じですよね!私は油少なめで頼みましたが丁度よかったです♪狭いけど(汗 店員さんも気さくでイイ感じですよねぇ~。また行きたいんですがなんせ吉祥寺にはおいしぃお店がたくさんあるから、いつもどこで食べるか迷ってしまってwまたおいしいお店情報TKBお願いしますね!!
by mishasha0126 (2005-05-19 23:53) 

mishasha0126

↑あっ間違えました・・・大勝軒×武蔵○でした(T□T)
ショボーン
by mishasha0126 (2005-05-19 23:56) 

まろがぁ

>mishasha0126さん
コメントありがとうございます。ちょっと狭いですけど、味がうまければいいんです。トイレがなくてもいいんです。
吉祥寺はおいしいお店がいっぱいあるので目移りしてしまいますね。
今後ともよろしくお願いします。
by まろがぁ (2005-05-21 00:03) 

MMA THE ORANGE

TBさせて頂きました!!
吉祥寺の武蔵は美味いですよね!
個人的につけ麺は今年の上半期一位かも…。
二ヶ月くらい食べていないので、
近いうちに行ってきたいです!!
よく行くラーメン店が似ているので、
これからもちょくちょく寄らせて頂きます!
by MMA THE ORANGE (2005-08-18 19:06) 

まろがぁ

>MMA THE ORANGE さん
コメントありがとうございます。TB歓迎です。
夏のメニューはまだ食べてないんですよね。暑いうちに食べたいと思っています。なかなか行く機会が最近なくって。。。
by まろがぁ (2005-08-18 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。