SSブログ

吉祥寺 寿香苑 あまつぼ Vol.4 [┣昼飯&夕飯(吉祥寺・三鷹・西荻窪)]

今日は入社時の上司と同僚とともに年内最後のお肉をたべつつ、忘年会をやろうということで吉祥寺に向かいました。

今年最後のお肉としてはやはりあまつぼは外せません。地元にこのお店があってとてもうれしい限り。以前は予約しないで行きましたが年末のこの時期は危険かなと思い、当日ではあったのですが席だけ予約し向かいました。 

 すでに何組か忘年会をやっているようで、あいている席についてもほぼ予約で埋まっている様子。言いたいミグで入れたようです。

今日メニューはこちら。いつものはねしたはあります。おっ。いちぼもありますね。これは頼んでみたかったので今日は頼んでみることにしました。

定番メニューはこちらになります。以前と違うのはざぶとん、みすじが定番メニューに入ったことでしょうか。ということはいつでも頼めるってことですね。これはありがたい。他にも食べたことがないメニューを今日は頼んでみようかな。

焼肉を焼く前にまずはナムルと、キムチ。どちらもうまいですね。ナムルもうまいなぁ。これが食べられるだけで満足です。いや、肉を食べなければ、今年は忘れられません。

まずはじめに頼んだのは特上牛タン 2人前。これがうまいのよね。いやいや~。同僚も満足。まだこの時点では上司は来ていなかったので二人で食べきっちゃいました。

前回来た時同僚とうまいねぇといっていたまきロース。これまたうまい。この肉を焼くタイミングで上司が登場です。上司も黙っちゃうぐらいです。子供には食わせられないなとのこと。わかりますその気持ち。

次に来たのがざぶとんです。このサシはすごいですね。前回は値段から赤ざぶとんどまりだったのですが、別の友達と来た時に頼んだざぶとんの味が忘れられず今回は頼んでしまいました。その柔らかさにノックダウンです。

小休止でやってきたのが味付けサラダ。野菜もとらないとね。肉が多すぎるんで・・・・。

これはハネシタですね。これもおいしかった。上司はこのお肉が一番気に入っていたみたいです。名前はわからないけど、置いてあった場所でこれがいいこれ、と言っていましたもの。確かに他のに比べると脂が少なめ、年配の方にはこちらのほうがいいかもしれませんね。我々はまだどれでも大丈夫でしたが。

これも食べたことがないかもしれないミスジ。もうこの辺まで来ちゃうと何が何だかって感じです。今までの肉すべて2人前を頼んでいるのですがどれもおいしく、お仲にもたまらず、もたれない。いい肉なんですねぇ。

これも初めて食べたイチボです。ちょっと脂が多いかな。もっと早めに食べるほうがいいかも。でもおいしいですよ。柔らかいし。

上司がまた食べたいと言っていたのでハネシタを注文。うまいなぁ。もう止まりません。このあたりからあんまり記憶もありません。ビールにマッコリに色々飲んでいたような記憶が・・・・。

これも初めて頼んだ大トロース。もういうことないです。この辺まで来るとどれを食べてもおなじです。いや、違いますけど好みの問題ですね。柔らかさ、脂の多さ、肉質、たぶん個人の好みです。どれもおいしいので、その時にいる人が食べたい物を頼めばいいんだと思いました。はずれはないです。

飲んで飲んで食べて食べてなのでちょっと多めになりました。今日は一人一万超え。あー、やっちゃいましたが、一人7-8人前は食べているのでこんなもんでしょう。ご飯ものは一切食べてなかったなぁ~。今年の肉食はこれでおしまい。おいしかった~。

これだけ食べたのに胃がもたれないのはさすがです。

過去関連記事
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2007-08-03 (Vol.1)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2007-11-04-2 (Vol.2)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2007-11-20 (Vol.3)


お店情報

寿香苑 あまつぼ(グルメぴあ)(グルメWalker)(グータイム吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-29-6 3F

営業時間 17:00~24:00 L.O.23:00
定休日   第1・3月曜日(祝日の場合は営業),なし


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。