SSブログ

吉門憲宏 旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行 [┣本(旅行・紀行・グルメ)]

旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行

旅の恥はかき捨てですか? 読んでから行け!海外旅行

  • 作者: 吉門 憲宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/17
  • メディア: 単行本
 
旅行好きの私としては気になる題名の本が出ていたので手にとって読んでみることにしました。
旅行に行くと日本ではできていることができていなかったり、また現地のルールに沿った行動ができていなかったりと外国における日本人の評判が悪いことは周知のとおり。チーフパーサの視点から目に余る日本人の行動ってこうなんですよということが書かれているので参考になります。
 
本書で紹介されているエピソードは欧米文化への適合性や、ヨーロッパにおける日本人の「?」がつく行動についてが中心に書かれていてように思いますけど、ここに書かれているのはいわゆるマナーや、ルールなので知っておかなければ最低限のことでしょうね。
 
ブランドショップでの行動や、観光地をまわる場合のマナーは欧米だけにとどまらず、アジアでも同じですね。集団になるとなんであんな風になっちゃうんだろうな。個人で旅行している人でマナーが悪い人はんまり見かけないですけどね。
 
でもこれは日本人だけの出来事じゃないなと思うのは私だけだろうか。日本に来ているアジア系旅行者や、外国で見る団体旅行者はほとんど同じような気がしますね。今年タイでみた中国人旅行者はひどかったしなぁ。列車の中でのマナーも最悪だったし、日本のおばちゃんと同じような行動を団体の人すべてがとっていたように思いました。集団が悪いのか、日本を含めアジア系がダメなのかわからないですけど、やっぱり外国に行ったら一応日本の代表なんだという意識で行動できればいいのいなぁと思いますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。