SSブログ

新宿 天ぷら新宿つな八 総本店 Vol.2 [┣昼飯&夕飯(新宿・大久保・初台)]

今日は同僚と帰りながら夕飯を食べようということになり、目の前にあったつな八へ。

ちょうど一年ほど前に訪れて以来ですが、外に出ているメニューの値段が明らかに上がっているような気がします。以前は普通の天ぷら膳が1300円台、上天ぷら膳が1800円台だったような気がするのですが、普通が1890円、上天ぷら膳が2390円と明らかに500円程度値上がりしています。

 普通だから、上だからというわけではありませんがどちらにしてもたくさん食べることができるわけじゃないのでまずは普通の天ぷら膳を注文してみました。まだ食べることができそうなら追加で注文かなという感じ。カウンターで食べたということもあり、食材を説明してくれました。

海老x2、マイタケ、小エビのかき揚げ、アナゴ、アジで一人前のようです。以前はホタテとかもあったような気がするのですが、値上がりだけでなく品数ももしかしたら減ったかもです。前食べたときはなすなんて会った気もしたのですが。やはり原油高の影響なんでしょうか。

でも、どの食材も新鮮でおいしいのは間違いないです。カウンターということもあり、目の前で揚げてくれるのが見ることができますし、海老は何十匹とボールに盛られているのが見えました。すごい量です。今日一日だけでこのお店で200匹以上は食されるんだな~。

この中で一番好きなのは小エビのかき揚げ。いつもこれを食べに来ているようなもんです。普通の海老もおいしいですけど一番のお気に入りはかき揚げかなぁ。貝柱のかき揚げもありますけどね。かき揚げラブです。

やはり、普通では足りなかったため、同僚とともに旬の桜エビのかき揚げも追加で注文。これが大正解。二人とも小エビ、海老とも好きだったのですが、桜エビは味が濃い。しかもカラが固くなく、難なく食べれる。うますぎる。濃厚なエビの風味が口の中に広がる。今日のヒットです。

いつもの締めはアイスの天ぷら。同僚は食べたことがないというので追加注文です。これは変わらぬうまさですね。デザートですから別バラ?です。カロリーはかなり高そうですけど。

過去関連記事
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2005-09-24 (天ぷら新宿 つな八 凛:Vol.1)
http://blog.so-net.ne.jp/maroga/2006-04-28-2 (天ぷら新宿つな八 総本店:Vol.1)


お店情報

天ぷら新宿つな八本店 (ぐるなび
東京都新宿区新宿3-31-8
営業時間 11:00~22:00
定休日   年中無休


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。