SSブログ

サイモンシン フェルマーの最終定理 [┣本(エッセイ・ノンフィクション)]

フェルマーの最終定理

フェルマーの最終定理

  • 作者: サイモン シン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫
 
中学校の数学の教諭からこれが解けたら(証明できたら)お前らも有名になれるぞと言われたフェルマーの最終定理がどのように証明されていたのかを分かり安く解説した本。
解決したというのは知ってはいたが、誰がどのように証明したのかは知らなかった。当然一人だけではなく、複数の人が一つずつ証明し、それを組み合わせて最後の証明がなされる。難しい数式も小説で読むと分かりやすい。
日本人もその過程に入っていたとはこの本を読むまでは知らなかっただろう。
 
さすがサイモンシンだけはあるな。解説にも書いてあるとおりだ。暗号やビッグバンにつていも書いているので読んで見ようと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。