SSブログ

長嶺超輝 裁判官の爆笑お言葉集 [┣本(新書)]

裁判官の爆笑お言葉集

裁判官の爆笑お言葉集

  • 作者: 長嶺 超輝
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 新書
 
テレビを見ていたら、面白そうな本が紹介されていたので読んでみました。
どんなものかといえば、裁判官が質問や判決を言い渡す際の説諭と呼ばれる被告人に対するひとこと伝えるときの言葉で面白い言葉や、人間的だと思われる言葉を集めたもの。
裁判官も人間なんだなぁと思わせる発言もあれば、それはいいすぎやろ。とかぷぷぷっと思わず吹き出してしまうものまでさまざま。
いつも冷静なのかなとおもったら、発言だけ聞いているとそういうわけでもなさそうです。
最近、膨張する人たちのブログや本や、テレビでのコーナーが増えていますが、その一つの要因がこれだという話もあるようです。ちょっとは身近なものになるのだろうか。裁判所・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。