SSブログ

森行生 ヒット商品を最初に買う人たち [┣本(新書)]

ヒット商品を最初に買う人たち

ヒット商品を最初に買う人たち

  • 作者: 森 行生
  • 出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: 新書
 
ヒット商品が売れるようになるにはイノベーターから、アーリーアダプター、フォロワーの順で広がっていくのでヒットするのは一般的に言われていること。
では、イノベーターって誰なんだろうとおもったとき、ふと思い付くのは女子高生や、マニアな人がはじめかな?と思うのは素人。本当は違うんだよということを教えてくれるのがこの本です。
新書なのでビジネス書のようにわかりにくいわけではありません。本当に簡易に描かれているので誰でも理解できます。
 
ヘルシアのターゲットユーザであった中年男性よりもメインでかっていたのは女性という例はとてもわかりやすい。
 
イノベーターは、商品知識があり、お金を持っていて、直感でモノを買い、好奇心が強く、自己の欲求を満足しやすい人ということらしい。
という定義によれば、ヘルシアが女性が買っていたのはうなづける。
また、ファミリーレストランが20年前ほど人気がなくなってしまったのもまたわかる。
 
売れるものを作るには、という基本を理解できる良い本だと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。