SSブログ

佐々木俊尚 次世代ウェブ グーグルの次のモデル [┣本(新書)]

次世代ウェブ  グーグルの次のモデル

次世代ウェブ グーグルの次のモデル

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2007/01/17
  • メディア: 新書
 
グーグルや、WEB2.0といったキーワードが一昨年、昨年ともてはやされたが、そろそろその次に来るキーワード、実ビジネスとしての取り組みが気になるところ。
SNSももうかるかどうかは別にして一つの成功モデルなのだろうが、ほかに何かないのだろうか。そんなことを考えているときに見つけた気になる題名。
結局は明確にこれ!というものはないのだが、現在のWEBから情報をみつけるのはUFOキャッチャーのようなもの。玉石混交している情報の中からユーザにとって玉を的確に抽出するのが今後さらに必要となるだろう。
静止画、動画の検索の精度が上がることもその一つのテクノロジーだろう。ブログを使ったアフェリエイトや、記事紹介も口コミによる玉を見つける方法だったのだろうが、そこにお金をもらって提灯記事を書くような仕組みができてしまうと検索する側から見れば玉ではなく、石になることは否めない。
 
ほしい情報を的確に見つけることがだんだん難しくなっていることだけは間違いない。ある程度の精度ならば山のようにあるのだろうけど。。。。
これを解決してくれるテクノロジーがあれば、次のモデルになるのかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。