SSブログ

ルワンダの涙 [┣映画(ミニシアター)]

ルワンダの涙

ルワンダの涙

  • 出版社/メーカー: AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(D)
  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: DVD

製作年 : 2006年 イギリス=ドイツ
配給 : エイベックス・エンタテインメント、シナジー
公開日: 2007年1月27日
体験を基にルワンダ虐殺事件を描いた、真実の物語

昨年見たホテルルワンダに続き、ルワンダで起こったジェノサイドの映画化。こちらも実際に生き残った人からの体験談などの話をもとに作られた映画です。

今年20本目。やはり、何度見てもルワンダで起こったことは許されることではないし、二度と起こしてはいけません。アフリカで起きている民族対立はこれだけではないので、実際に今もどこかでここまでひどくはないけれども似たようなことは起きているじゃないのかしらん。

見ていて思うのは欧米諸国がもう少し介入しておけば100万人以上もの人が無駄に殺されなくて済んだのではないだろうかと思ってしまいます。ただ、映画で描かれている状況の中では介入することができなかったのかもしれません。結果は分かっているだけに見ていて切なくなりますね。

ただ、一度ホテルルワンダを見ているので、その時の衝撃程のものはなかったのも事実です。

★★★★☆ 星4つです。


あらすじ:ルワンダの首都・キガリ。イギリス人のジョーは、クリストファー神父の運営する技術学校で英語教師として働いていた。ツチ族の少女マリーをはじめ、生徒たちと触れ合いながら日々を送るジョー。しかし彼はBBCのレイチェルから、フツ族がツチ族を虐殺している事を耳にする。そしてある夜、事態は急変。フツ族の大統領機墜落を機に、フツ族がツチ族の大量虐殺を始めたのだ。怯えるツチ族の人々は学校へ避難してくるが…。

監督 : マイケル・ケイトン=ジョーンズ
出演 : ジョン・ハート 、 ヒュー・ダンシー 、 ドミニク・ホロウィッツ 、 ルイス・マホニー 、 クレア=ホープ・アシティ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。