SSブログ

親切なクムジャさん [┣映画(韓国映画)]

親切なクムジャさん プレミアム・エディション

親切なクムジャさん プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD

製作年 : 2005年 韓国
配給 : 東芝エンタテインメント

公開日: 2005年11月12日
“大きな罪には大きな罰を…”。『オールド・ボーイ』に続く復讐シリーズの完結篇

パクチャヌク監督の復讐シリーズ三部作の完結編。見に行かないわけには行きません。

親切なと言わしめるクムジャさんがいかに復讐していくのか。清純なイメージのイヨンエさんがどんな悪人になるのか、見た目だけでなく、復讐に向けた心の動きもどのように演じるのかがとても気になっていました。

前作、全然作と同様になんでこんな状況に陥っているんだ?と理解するのに時間がかかりましたがそれがわかってしまえば跡はどのように復讐するのかという点に注目することができます。前2作品と違うのは笑いがあったということかしら。重たさという面でも前2作品とは違いますね。前2作品が男を主人公にしているところとこの作品は女を主人公にしているところもあるのではないでしょうか。

復讐へ駆り立てる動機も今回のほうが弱いような気がしますし。最終的に自分で手を下さないところも違いますね。周りを巻き込んでいくところも今回はありますが、前2作品は自分で解決していくといったところもやはり違います。そういった違いを見るのもよいかもしれません。パクチャヌク監督がそういった違いも考慮しているような気がします。

13年間服役して復讐を完結するまでのクムジャさんは感情の起伏もない空っぽであり、無機質な感じが印象的。黒い服を着ているときのイヨンエさんの目は冷たい。復讐に燃えているという言葉ではなく、復讐劇を遂行する仕事人といった風情。それと比較するようにアイシャドゥを落とし、白いケーキに顔をうずめる最後のシーンはようやく一人の娘の母に戻ったということを表現しているように思えた。

そういえば、ふと考えると復讐三部作であるとともに誘拐三部作でもあるのか。

 キャストも豪華。ユジテやソンガンホも出てきます。この作品では前2作で復讐を成し遂げた人を演じていた人がすべて復讐される側に回っています。ユジテしかり、ソンガンホしかり、チェミンシクしかり。女性も出ているとよかったのにな。ペドゥナとか。

それにしてもイヨンエはきれいだなぁ。復讐に燃えるクムジャさんの悪そうな顔を演じることができるイヨンエってすごいとおもいました。悪人だもん。

★★★☆☆ 星3つです。


あらすじ:天使のような美貌と残忍な手口で世間を騒然とさせた幼児誘拐事件の犯人クムジャは、服役中、誰に対しても優しい微笑を絶やさなかったことから「親切なクムジャさん」と呼ばれるようになる。13年間の服役を終えて出所した彼女は、自分を陥れたペク先生に復讐するため、かつての囚人仲間に協力を依頼する。ペク先生により引き離された娘と再会を果たし、ついに彼を手中にいれた彼女だったが、本当の復讐はそこからが始まりだった……。

監督:パク・チャヌク

出演:イ・ヨンエ
    チェ・ミンシク
    キム・シフ
    イ・スンシン



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

にこ

早速ですね。
いろいろ書かせていただきたいところですが、とりあえず今は取り急ぎ一点。
カン・ヘジョンちゃんが出てましたよ!最初のニュースキャスターです。
by にこ (2005-11-14 02:48) 

まろがぁ

>にこさん
早速UPしてみました。
カンヘジョン出てましたね。ポイントポイントで出てきているのには驚きました。
どこかで見た顔だなというのはほとんどそうですね。
by まろがぁ (2005-11-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。